山吹ひいろは可愛い子ぶって生きていく

人気スポット・美容・国内&海外旅行・アラサーの日常などなど

アラサーの仕事術 ~ 私が考えるクライアント対応のポイント~

f:id:hiroooyamabuki:20200912172120j:plain

ハローみなさん、山吹ひいろです。
土曜日はいかがお過ごしでしょうか?


私は昨日久しぶりにお酒を飲んだらついついやりすぎまして、
12時間寝てました、ええ12時間です。

小学生もびっくり、今時そんなに眠る人がいるのでしょうか。
不眠症までとはいかないけど眠りが浅くてよく目を覚ますタイプなので、ここまで寝たことに自分でも驚きでした…(それにしても寝すぎ)
起きたときは寝返り不足のせいか腰が痛くてアイタタでした。

 

さて、今日は仕事のお話です。
不真面目会社員ですがちゃんと働いてるからね!
アラサーたち、やっぱり仕事はがつがつしてるタイプが多い。前回の記事に出てきたマチ子ちゃんはややゆるめだけど、バリキャリって言われると皆クエスチョンが浮かんじゃうけど「自分の人生で仕事は大切だ」と思っているのは共通点かな。
なので、集まると毎回絶対に仕事の話題は出てくるし「職場にいるこういうタイプとはどう付き合うべきか」とか「こういう問題が発生したときの適切な対応は」だとか、そこそこ真面目な話もしているわけです。

f:id:hiroooyamabuki:20200912174222j:plain

で、話題に上がったのは「即レス対応、やりすぎはNG」ってこと。

これがまた難しくってね、即レスが必要なこと、ある。絶対あるの。ただ常にやっちゃいけないよってことなんだよね。
私も以前勤めていた会社では、「なるべく返信は早く」を心掛けてた。その理由のひとつは「会社の看板じゃお客さんが付いてこない」からだった。簡単な話、大手でもなんでもない「◎◎ブランド、どーん!」っていう看板を持っていない零細企業で。まず名前で他社に勝てない。
更に付け加えるなら「大手じゃないだけで商材・品質には他社には自信があります」という訳でもなかった(笑)同じような会社は他にもたくさんあって、同じような商品も売っている。じゃあどうやってお客さんに選んでもらえるか、どうやったら売上を作っていけるのかって考えたときに「大手には出来ない対応の早さ」とか「じっくり向き合う対応の良さ」とか人間性の部分で勝負するしかなかったんだよね。

 そう、ここで「即レス」も対応の早さのひとつだから実践することになる。
初めはいいんだよね、顧客も少ないしPCの前に座ってることも多いから調べて即返信、質問があったら確認して即返信、見積りの依頼があったらすぐに作って即返信…ていうのが可能だった。
だけど件数・顧客が増えてくるとどうしてもスピードが落ちる。人間のキャパと時間には限界があるから、必ず数時間以内に返せてたメールが24時間後になっちゃったりもする。

そこでお客さん側としてはどう思うか。
「手を抜かれている」って思ってしまうんだよね。

先に誤解のないように伝えておくけど、もちろんそんな風に思わない人もいる。仲良くなればなるほど、「急がないよ」って配慮してくれたり「手の空いているときでいいよ」って言ってくれる人もいる。
でも、ビジネスマナーを基準としても早いタイミングで返信しているのに、「前より遅くなった」と感じる人もいる。そう、自分が即レスしてたからね。
そしてもう一つの弊害、「即レスできないことへの罪悪感」が自分を襲うのだ。ガオー
これでは良かれと思ってしていることが自分の首をどんどん絞めていくことになる。純粋な好意がこんな形になって降りかかってくるのはつらい、お客さんが好きだからこそつらいんだよね。

f:id:hiroooyamabuki:20200912175943j:plain

 長くなっちゃったけど、まとめると
●イレギュラー対応は素早く丁寧に
●意外にクライアントは怒らないし待ってくれる

 ってこと!
気を遣いすぎる、気にしすぎちゃうって性格だとビクビクしてしまうと思うけど
自分で勝手に想像しているよりも待ってくれるし気にしてくれるしどうにでもなったりする。
気をまわしすぎて親切にしすぎてルールを増やしてしまうよりは、NGルールだけを破らないように気を付けて後はやってみるべし!ってことです。
こんなの実践してるよ!って方もたっくさんいるとは思うんですが、知らない子たちへ仕事が苦しい!ストレス!って方へ、何かヒントになれば嬉しいです。

 

 長くなっちゃったので今日はここまでー!
読んでくださったあなたありがとうございました★